宇都宮餃子の話でもしようか

IMG_1761.JPGIMG_1762.JPG


20年以上前の話だけど宇都宮に住んでたんす。

今は宇都宮餃子が名が通っているけど、当時は「へーそうなんスか? 知らなかったス」という程度の知名度

その後テレビが仕掛けて現在のような知名度になり、雨後のタケノコのように宇都宮に餃子の新店が出てきたといった印象。

昔から宇都宮には餃子を食わせる店は多かったらしいけど、今のような過剰な密度ではなかったと記憶している。

さて宇都宮に老舗が私の知る限り3店舗あり、それ以外は比較的新店だったように思う。



 私が二十数年前に初めて食べた宇都宮餃子がココの本店。現在のようなクレイジーな行列はできておらずブラっと入って着席できるのどかな時代だったな。

 ここは宇都宮餃子会の立ち上げ店でその恩恵を最大限に受ける立場にあり、食事ができる店舗が7店舗
冷凍餃子をお土産用で買える出店が沢山存在する。

<食味レビュー>
 皮厚め。具は肉多め。
焼き餃子、揚げ餃子、水餃子があるけど、私の好みは水餃子

 旨いか?と問われれば「うーん」と困ってしまう。「まずくはない」というのが正直なところで単純な旨さでいえば「味の素冷凍餃子」の方が旨い。

 いわば「素っ気ない味」

これは狙ってやっているという説もあり、”味の素餃子”と”みんみん餃子”のどちらかを3日間連続で強制されるなら”みんみん餃子”がいいなと思うそういう味。



 みんみんが宇都宮餃子会を組織する一方「みんみんが牛耳る餃子会なんか入ってられっか!」と独立独歩の路線を進む正嗣はマスメディアには露出が少ないが、宇都宮ではみんみんと人気を二分する競合店。

 政治力のせいなのか店舗数は4店舗にとどまるが「餃子以外には水しか出さない」という原理主義者の店で、ビールはおろかライスも出さない!

そんな正嗣が大好きでした。


<食味レビュー>
 みんみんより皮が薄く、中身は野菜が多くてヘルシー。
ご飯が食べたければ持ち帰る。 家が遠ければ冷凍餃子を買って帰る。

 ここもまた「うまいか?」と尋ねられたら「味の素冷凍の方が・・・・」となるけど毎日食わされるなら正嗣にしてくれ!というそんな味。



 香蘭は現存する宇都宮の餃子店で最古とも言われているが実は一回店を閉めていた。ちょうど私が宇都宮に住んでいたときがその閉める直前だったように思う。

 よって先代の味は1回しか経験していないのだけど、現在は昔の店の近所に店を出しなおして営業している。

 中国料理香蘭というのもあって紛らわしいがそちらではないので注意。餃子の香蘭は1店舗しかないので場所はググっていくしかない。

 宇都宮老舗餃子店ではここがダントツで解り易い美味しさを提供している。

 正直なところ宇都宮へ来た一見さんが「みんみん」や「正嗣」へ行ってガッカリするくらいなら香蘭へ行ってくれた方が良いと思っている。

 <食味レビュー>
焼き餃子・揚げ餃子・水餃子のすべてが解りやすく旨い!
ビールも飲めるしライスもあった気がする。



結論 

・宇都宮市民じゃなければ香蘭に行け!
ちゃんとおいしい餃子が食べられます。

・宇都宮に移住したなら正嗣を食え

・みんみんは並んでまで食うところじゃねぇ







この記事へのコメント

ジンフウル
2019年02月23日 00:20
餃子ってホント・・・何時から流行り始めたのだろうという疑問は湧きますよねー[http://dtje.jp/blog-entry-695.html 宣伝していくスタイル]

桃太郎電鉄DXで宇都宮駅の初登場が1995年みたいで
それ以前は餃子=宇都宮なんて言うイメージは全く無かったです


それにしても【味の素冷凍餃子】は餃子の名店を知っている人からしてもそんなにレベルが高いものなんですか(´・ω・`)!!?

私は行列というものが嫌いなので名店的なものには縁がないのですが
味の素冷凍餃子は知ってますw
旨いものだとは思っていましたが、それ程とは(;´∀`)
Mike.T(管理人)
2019年02月23日 08:09
ジンフウルさん
味の素冷凍餃子は凄いレベル高いですよ!

あれをそのままお店で出してた居酒屋に心あたりがある位で

ただ連日食べると疲れてしまう。
宇都宮餃子は地元では牛丼屋みたいなポジションですから飽きずに食べられる店が地元民の支持を受けるようです。