なんのために投資をするのか見失わないために。投資で勝ったら何をするか。


 ・株やっている奴→パチンカス扱い
 ・先物やっている奴→密入国者かテロリスト扱い

 思い当たるフシがありすぎて大笑い!

私はオプション+CFD者で、先物と同じデリバティブですから密入国者・テロリスト扱いなわけで自分が何をやっているのかを説明をつくそうとするほど胡散臭い詐欺師を見るような目で見られる経験を何度もしています。

 それを避けるためというわけでもないのですが、日商簿記2級+FP2級持ちアピールをしておく
IMG_1734.JPG
 これにTOCOMの商品アナリスト「貴金属」も欲しいところか。
どれもそれほど難しい資格ではないけどある程度の見識がある証左くらいにはなるじゃろう?

 さて読んでる方にマウンティングをしっかりとった(取れているのか?)ところで、投資目的について考えてみようと思います。


「将来に対して不安があって、その不安というのが自分の稼得能力であるから投資をやっている。」

 というのが自分の投資行動への動機です。だから現在の職場の居心地が良かったりすると投資意欲が揺らいでしまうのです。

 そこで職場の居心地が悪くなる要素を考えて見ましょう。結局のところ人間関係しかありません。

 「気に入らない相手から指図を受けるのがイヤだ!」

 ↑に尽きると思います。


 個人の投資行動は完全に自己責任なので一人親方・一人社長です。
証券会社のシステムに金玉握られているとはいえ、自分の采配でやれるのですからほぼ完全な自由がそこにはあります。

 これで勝てるようになって本業にできるというのが最終目標です。


 しかし
 サイモンさんのこのツイートはけだし名言。
勝てるようになるには「頭をおかしくする」必要があるのです。

 これは結構時間がかかります。私は特に。まだ完全に頭がおかしくなっていませんから負けることもあります。

 ゆえに投資に手を染めるなら現役世代のうちに、それも出来たら若いうちからいろいろ試したほうが良いでしょう。 だって必ず損するんだもん最初は。


 さて話がとっちらかってしまいましたが、利益処分案です。2年間にわたるオプション売りの結果で得られる利益をどう処分するか。


 選択1:取引サイズ拡大の原資として福利効果を狙う。
 選択2:今回の利益のみを口座に残して原資引き上げ。俗にいう無敵口座化する。
 選択3:利益を処分するどころかまさかの増資!
 選択4:利益分を全額引き出して金現物インゴット100gを購入する。


 正解は1なんでしょうが、ブログネタ的には2~4に妙味がありますね。
結局決めるのは私ですが、なんか面白いアイデアがあったら教えてください。




この記事へのコメント