オプション売りの税金について(SAXOBANK)

ここで問い合わせていた税金の話
money_nouzei_man_sad.png

 結論:オプションを売った時点で入金されたプレミアムが課税対象となる。


まず一般論から

 CFD・FXについては未決済ポジションの含み益には課税されず決済時に出た利益に約20%(20.315%)の申告分離課税となります。

 1/1~12/31までを通して出た儲けは確定申告して儲けの約20%を国に収めろということですな。


〇SAXOBANKオプション売りの場合

 例えば6か月満期のオプションを売ったとしたらすぐに口座にオプションプレミアムが入金されます。
この金は自由にできないいわば”未決済”の額なのですが税務署に問い合わせたところ

「証券会社の報告書にどう乗ってくるかによる」

 という回答でした。

 そして結論に戻るのですが、SAXOBANKの報告書にはオプションプレミアムの入金は直ちに年間損益の報告書に反映されてしまいます。

 ゆえに年末に来年満期のオプションを売った場合、来年の満期まで自由にならない金にも拘わらず確定申告の対象になってしまうようです。







この記事へのコメント

2019年01月25日 23:11
こんにちわ(´・ω・`)ノ

私も年末どうすればいいのかなーとは思っていましたが

【結論:オプションを売った時点で入金されたプレミアムが課税対象となる。】だと思っていたので
そんな感じに調節して年を終えました

それにしても税務署の【「証券会社の報告書にどう乗ってくるかによる」】って
仕事する気がない人のテンプレみたいな回答ですね┐(´д`)┌
ジンフウル
2019年01月25日 23:15
ついでに

【1/1~1/31までを通して出た儲けは確定申告して儲けの約20%を国に収めろということですな】

日数は
1/1~12/31の間違いですよね?

こちらのコメントは読み終えたら消してください
(´ーωー)つ[消ゴム]
Mike.T
2019年01月26日 07:30
ありがとうございます。
訂正しました!

>ジンフウルさん
>
>ついでに
>
>【1/1~1/31までを通して出た儲けは確定申告して儲けの約20%を国に収めろということですな】
>
>日数は
>1/1~12/31の間違いですよね?
>
>こちらのコメントは読み終えたら消してください
>(´ーωー)つ[消ゴム]
Mike.T
2019年01月26日 07:48
実は税務署とSAXOと私で紆余曲折があってですね。

先物協会と税務署のスタンスはオプションプレミアムは満期日までは未決済なんだから来年満期の分は今年は対象外というもの。
ただし証券会社の報告書に依存する。

SAXOに電話したら税務署と同じ見解で、「来年満期の分は損益計算書に乗りませんよ」と言われたのですが、ガッツリ載ってました。再度SAXOに問い合わせ→3週間後に回答があり、記事のような結論に。

自分で損益計算書をつくれば満期日ベースでの申告もできるとは思いますが面倒でして。
A_Suzuki
2019年01月26日 21:30
Mike.Tさま

久しぶりにコメントさせていただきます。金相場上昇によるプラ転、おめでとうございます。

さて、本投稿における税金のお話、大変興味深く読まさせていただきました。
なるほど確かに日本の税法は「発生主義」に基づいており、オプションを売った時点で入金(収益)が発生するのだから、その日時をもって課税対象となる年度の根拠とする。というのは一理ある話ですね。

オプション取引についてはまだ実際に手を付けていないのですが、オプション売りには証拠金が必要なのですよね?ええと、満期が来るまでは「含み損益」という解釈も成り立つような?ん??
入金されたオプションプレミアムは証拠金に当てられるのでしょうか、であれば自由にできないお金が収益として課税されるのも変な話なような。
逆にオプション買い時に支払うコストも発生日時をもって損失(経費)になるのかな?
取引のタイミングを上手にしないと、本来払わなくてよいはずの税金を支払うことになりそうですね。上手に使えば課税繰り延べができそうな・・・?
勉強不足ですみません。
Mike.T
2019年01月26日 23:40
A_Suzukiさん

 ありがとうございます。生きて京へ戻れました。

SAXOBANKのオプションプ売りのプレミアムはすぐに証拠金に充当されます。

泥沼の撤退戦を戦い抜けたのも、逆方向のオプションを売り続ければ証拠金を厚くできたためです。

 ただし先物協会の見解は
https://www.jcfia.gr.jp/rule/q&a.pdf(デッドリンクっぽいですが)でこれは税務署の見解と一致します。
 だから日経225オプションなんかはこっちの方式でやる会社もあるのかもしれません。

 SAXOオプション買いの場合は損益計算書どうなるんだろ?
売りの逆なら証拠金から即時差し引かれることになるのでしょうけどやってみないナントモ
A_Suzuki
2019年01月27日 01:03
Mike.Tさま

返信ありがとうございます。URL先のPDFを読んでみて、何となくですが実情が見えてきたような気がします。

先物協会は税法における「発生主義」に基づき、満期日(or転売/買戻)が来た時点で損益確定としているようです(資料となるPDFが13年前のモノですが(汗。サクソバンク証券は元々が海外事業者ですから、そのあたりのシステムが日本の税制に最適化されていないのではないでしょう。(海外の税制がどうなってるのかは知りませんが。)

サクソバンク証券は、昨年中ごろ辺りから特定口座に対応するしないと話題になっていますが、まだ実現してませんし、きちんとローカライズされていない部分が多分にあるのでしょうね。

オプション買いで支払うコストの扱いによっては、課税繰延に使えたりするかもしれませんね。

※諸事情により無職になって暇なのでブログ始めてみたけど定期更新めんどいですねこれ。
自分
2019年01月27日 10:17
A Suzukiさん

無職はなかなか得難い体験が出来るもので、まとまった休みと思って海外にでたりすると良いかと。

ラオス、カナダのプリンスエドワード島、トルコ、パキスタンなどなど

ブログは最初は書くこと不自由しないもんです。是非URL教えて下さい
2019年01月27日 12:25
Mike.Tさま

まだ立ち上げたばかりでレイアウトや投稿内容など、試行錯誤しているところが非常に多い状態です。(チキンなのでコメント欄とかどうしようと悩んでいたりとか。)
稚拙なブログでありますが、よろしくお願いいたします。

※無職となり時間が多く取れることになったので、20年ぶりに北海道ツーリングへ行こうなどと画策しております。