後退戦8<ショートストラングルの後始末>

この記事はこの話の続きです。
〇後退戦1
〇後退戦2
〇後退戦3
〇後退戦4
〇後退戦5
〇後退戦6
〇後退戦7

金相場は大分回復してきました。
yotakasanFTHG1184_TP_V.jpg


<日足チャート 黒:XAU/USD 橙:ドルインデックス>
18年11月5日の記事用1.png

もっともひどい時で含み損は70万超あったのですが今では以下の通りです。
18年11月5日の記事用2.png


なんでこの後退戦を続けているのか、記憶が怪しくなってきているころですから状況を整理すると


(1)2018年3月5日に8月1日が満期のオプションを売りました。
 内訳は、行使価格1380ドルのコール、行使価格1300ドルのプット、各50オンスずつです。
満期が長いこともあり、獲得したオプションプレミアムは20万円超でした。

 このような行使価格の異なるコールとプットの売りの組み合わせを「ショートストラングル」と呼びます。
これは相場が動かないことを強く望むポジションで、この時はゴールドの1300ドル割れは考えていませんでした。


(2)ショートストラングルは8月1日に満期を迎えましたが、残念ながら金相場は1217ドルに下落していました。
 1380ドルのコールはそのまま消滅しましたが、1300ドルプットは権利行使されてしまいました。
結果として私は1300ドルで50オンスの金買いポジションを抱えることとなりました。


(3)8月は下げがきつかった
18年11月5日の記事用1.png
8月16日にはXAU/USDは一時1160.16ドルを付けました。
ここが一番含み損がきつくて、私は1300ドルの買いポジションを持っていましたから1オンスあたり140ドルの損失
それが50オンスありましたから約70万円の含み損です。(とはいえ最初のショートストラングルの売りで20万円を得ていますから実質約50万円の含み損ということになろうか)


(4)底打ち
 その後ゴールドは自律反発局面に入りました。ここで2019年1月16日が満期の1160ドル/オンスのプットと1300ドル/オンスのコールを売って8万円ほどの入金を得ています。


(5)あとは放置
 CFDの買いポジションの問題点はマイナススワップがついて口座が目減りすることなのですが、その目減り分の手当に(4)で売ったオプションプレミアムを充てています。

 しかしながら米国がFF金利をズンドコ上げているのでマイナススワップの手当をしきれていないという点が頭が痛い所です。




この記事へのコメント

  • A_Suzuki

    こんにちは

    損失発生時の撤退戦をどのように戦うべきか参考にするため、毎記事欠かさず拝読させていただいております。

    かく言う私もVIX指数CFDにて派手に含み損を抱えており、先日入金投資法などというパンドラの箱を開けてしまうという愚行に走ってしまっている次第であります。無限ナンピンわっしょい。

    気分は金ヶ崎撤退戦における殿軍、共に生きて京へ帰りましょう。
    2018年11月04日 22:54
  • Mike.T(管理人)

    A_Suzukiさん。おはようございます。

    VIXショートでしょうか?
    ショートで担ぎ上げられると心理的にキツイですよね。

    私ならVIXのプットを売ってオプションプレミアムを証拠金に積んで、部分的デルタヘッジにもなるのでそれで耐えますかね。

    ちょろちょろしたものでもキャッシュフローがあると心がラクです。
    2018年11月05日 08:49
  • A_Suzuki

    Mike.Tさま、返信ありがとうございます

    お察しの通りVIXショート、具体的にはGMOの米国VIブルETF売玉でございます。
    「そもそも原資産が減価し続ける上にレバレッジ効果でさらに減価していくなら持っているだけで勝てるじゃん」などという甘言に載って楽しく踊っています。毎晩含み損を見ながら「まだレバレッジ0.3倍だから大丈夫」と震え声でつぶやいてます(笑)

    話は変わって。
    貴ブログに出会う(多分金投資か何かで検索していて辿り着いた)まで、オプション取引というものを知りませんでした。それまで自分の中での損益グラフは一次関数でしたが、オプション取引を組み合わせることで複雑怪奇な図形や曲線を描き出すとは、本当に目からウロコでした。
    その組み合わせの豊富さ、多様性、仕組みを理解しきれていないのでまだ手を出してはいませんが、120%の理解へたどり着けたら自分の戦略へ取り入れたいと思っています。

    貴ブログを通じ、オプション取引を知りえたことに感謝を。
    2018年11月05日 20:48
  • Mike.T(管理人)

    A_Suzukiさん。こんばんは。

    このような雑魚ブログにはもったいないお言葉ありがとうございます。
    金投資村の人口が少ないうえにGOOGLE先生の覚えもめでたくない我がブログですがこうしてたどり着く人がいるならまだ書く気も起きるってもんです。

    金投資に限らず儲け話ならなんでもOKです。またコメント下さいませ。
    2018年11月05日 22:44