ショートストラングル4

この記事はこれの続き

ショートストラングルでも組んでみるか?

ショートストラングル2

ショートストラングル3


18年4月1日の記事用1.jpg

投資で勝てる方法は無いけど
上手に負ける方法ならある。


トレードのセンスというのは俗人的なもので勝っている人のまねをしたところで出来るものでもありません。なので負けないように戦うのだ。そのためにには資金管理が大事なのだ。

でも資金管理って何??



・オプション売り
 先物派生商品であるオプションをもちいたすべり取り。
時間とともにオプションが減価するのを利用する。勝率が高いが思惑が外れた場合の損が大きい。それでも私はこれを採用している。



 そして3/5からスタートさせたショートストラングルの現在の状況がこれ
18年4月1日の記事用2.png

 利が乗り始めました。途中で5万円の含み損をかかえましたがそこを乗り切るのが資金管理。しかしながら、そもそも資金管理ってなんじゃい????

 投資の世界では〇〇%の含み損が出たら損切りして大ヤラレを防ぐことを資金管理と呼んでいるようですが、実際に16年ほどやっているとその言葉の裏にから滲み出る出汁のような意味をかみしめることができるようになりました。

 この「出汁のような意味」を伝えたいのだけれどこれは属人的な経験則によるものなので正確に伝えることは無理だと思います。


 取り留めのない話で恐縮ですが、結局は時間をかけて養成するしかないわけで現役世代でいるうちに身に着けるべきスキルなんでしょうね。


 そんなわけで「投資したい」と迷っている暇があるなら投資すべき。私は金/ドルのオプションだけど銀/ドルなら小資金でできるので練習に良いかもしれない。










この記事へのコメント