イスタンブールの治安は悪くない。

IMG_0978.JPG
写真はイスタンブール旧市街のグランドバザールです。

ここは観光客にはふっかけて来る事で有名な市場で値切りスキルが必要なわけですが、昔来た時よりfixed priceの店が増えたような気がします。

ここも含めて街に日本人が見当たらないです。
テロ事件以降全くダメだと、現地人は言います。

イスタンブールの治安は日中は平和そのもの。

命に関わる犯罪はまず無くて、スリと詐欺位のもんでしょう。

 鬱陶しいのは詐欺で、街を歩くと日本語で話しかけてきます。

 スルタンアフメット地区の恋愛詐欺、絨毯詐欺は有名ですから、日本語で話しかけ来る輩は全員無視が基本です。

 相手をすると非常に話上手で凄腕なのでただの世間話からボッタクリ商売に誘導されてしまいます。

 無視したり断ると、此方の心が痛むような事を言ってきて相手をしそうになりますがマトモなトルコ人は用もなく声を掛けてなぞ来ないし、現地人との触れ合いだの心の交流だのそのような牧歌的なエピソードはイスタンブールではあり得ません。



追伸
Masabou様
トルコリラのためにトルコに行って見ようとずっと考えていました! すいません嘘つきました。単なる観光です!

イスタンブールの様子は工事現場が、やたら目立ちます。地図によると地下鉄も延伸工事中。3つ目の空港も建設中

どうも2018年を目標に何かを成し遂げたい様子です。

なぜ、2018年なんですかね?





この記事へのコメント

2016年10月26日 18:51
Mikeさん
そうなんですね!
でも街にクレーンがいっぱいあるということは景気が上向きということですよね。
トルコ経済の発展のためにもいっぱいお金を落としてきて下さい!笑
くれぐれも安全に観光を楽しんできて下さいね!