南アフリカランドの話


PPS_meri-goranndonouma_TP_V.jpg

『高金利通貨は値を下げる』

South African Rand 通貨記号はZAR
南アフリカ共和国の貨幣単位で政策金利は7%の高金利
でもトルコリラと同じように『高金利』なのはインフレ率が高くてそのまま持っているとドンドン減価してしまうのをバランスさせるための高金利

8/5の終値は1ZAR=7.42円
1万ZARの購入で74200円 トルコリラと比べると大分安く感じますが、一番買いスワップの大きな業者でも15円程度です。

ちょろっと調べた結果

GMOクリック証券    1万zarあたり 買いスワップ15円
マネーススクエアジャパン 1万zarあたり 売りスワップ6円

差し引き1日9円って所ですから10万通貨は集めないと旨みがないですね。

ただヒロセのトルコリラと違って最大レバレッジ25倍での運用が可能です。
通常時10倍で運用するとした場合
約7万円を各々の口座へ入金しておく形になります。

必要資金量がトルコリラよりも少なくて済むのが魅力ですね。

どっちにスっかなー





そのごイロイロ検討してみましたが、ダメですなZARでの両建ては
というのもM2Jで売り建てする際にスプレッド以外に手数料がかかるのを失念していました。
これが結構高額になり(ZARを10万通貨も集めなくてはならんので)トルコリラの方が歩があります。



この記事へのコメント