VIXのペアトレード2

この話の続きです。 http://gold12.seesaa.net/article/460338695.html 前回VXXとVXZのペアを考えましたが、現在SAXOではレバレッジが掛けられない様子。さては2月のVIXショックでトラブったな? となるとIB証券でやるかと思うがとにかく敷居が高い。海外送金だったり1万USD…

続きを読むread more

明日7/6金曜日は雇用統計 21:30より

金というか米ドルにとってというか要注意イベントの雇用統計があります。<解説は以下のURLの項目3>https://kintoushi.blogspot.com/2018/06/fffomc.html 今回のコンセンサスは ・非農業部門雇用者数(NFP)前回+223千人 予測+195千人  ・失業率前回3.8% 予測3.8% …

続きを読むread more

VIX投信のペアトレードは実にエレガントな投資手法 追記訂正あり

VIX指数(恐怖指数)これが何か分からないまでも18年2月にニュースになったので小耳に挟んだことがある方は多いはずです。 これは米国株のSP500オプションから算出される指数で主に株式の暴落時に急騰することが知られています。 このVIX指数には先物が存在し、期近と期先の関係は平時はコンタンゴになっています。 〇コンタンゴと…

続きを読むread more

貴金属相場久しぶりの反発

昨日の貴金属相場は久しぶりに反発らしい反発 2015年12月安値、2016年12月安値をつないだ長期トレンドラインを一瞬割り込んだもののひとまず反発を確認できました。 プラチナも日中にTOCOMの投資家ポジションのぶん投げがあった後反発があったようすです。(私はプラチナは門外漢ですが) ドルインデックスは9…

続きを読むread more

池水雄一氏がラジオで見解を語る。

ラジオ日経に池水雄一氏が出演し、貴金属マーケットの現状について語りました。 KintoushiT / Mike.TRT @fujitomi_8740: 真壁昭夫のマーケット・ビュー、放送スタートです!今日はコモディティ特集。池水雄一さんをゲストにお迎えしてお送りしています。ゴールド、原油の見通しについて、深掘りします。https:…

続きを読むread more

資金管理の実際

SAXOBANKでXAU/USDのCFDで買いポジションを立てる場合 SAXOBANKで50オンスのポジションを建てる場合の必要証拠金は約40万円これ以外の余剰証拠金で何万円積んだら良いのよというお話です。  まず50オンスにする論拠ですがこれはSAXOBANKがXAU/USDにミニマムチャージを課している関係でそれよりも小さい…

続きを読むread more