自分が個人商店である考えると楽になる。

 毎日ヒーコラつらい顔をして会社に通っていませんか?私も同じくヒーコラヒーコラ言っていますよ。  ただ前職の時からずっと心に持ち続けている気持ちがあって、それは雇われであっても自分視点では個人商店に置き換えて考えるということ。 <定款>(商号)第一条 当会社は株式会社Mike.T商店と称する。(本当は有限会社がい…

続きを読むread more

ショートストラングル5

この記事はこれの続きショートストラングルでも組んでみるか?http://gold12.seesaa.net/article/457549427.htmlショートストラングル2http://gold12.seesaa.net/article/457830887.htmlショートストラングル3http://gold12.seesaa.net…

続きを読むread more

人的資本と労働市場

人間には個人差はあれど稼ぐ力がありそれを人的資本というのだそうです。 それを労働市場で運用することでリターンを得ることができます。 と誰かが言っていました。働いて給料をもらうことの経済学的な表現なんでしょうね。 職業に貴賤はないといいますが人的資本の観点から避けたほうが良いものというのはありそうです。 例えば『ホスト・ホステ…

続きを読むread more

18年5月8日までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 5/4の雇用統計をが金の下げを否定するものであったことから今週の金相場は200日移動平均線がレジスタンスとなり底練りを続けています。  材料が飛び出さない限りテクニカルがワークする状況なのでこれを好機と捉えていますが6/1に雇用統計、6/14にFOMC記者会見でFFレート上げが予想されることから、それまでの間は上値は限定的だと考えま…

続きを読むread more

18/05/01までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 今週の金相場は先週に続いて米国債利回りが3%を叩いていることから米ドルのレートが上昇して、ドルと逆相関のゴールドは下値を試しに行っていましたが、それも水曜日には収束を迎えたようです。  5/4には米雇用統計もこの水準で迎えるには気持ち良いものではありませんでしたが、コンセンサス予想に届かない結果だったこともあり金の下げを否定するもの…

続きを読むread more

2018/05/04 21:30 雇用統計

2018/04/04 5分足  前日に200日移動平均線でなんとか食い止められた金ドル相場はようやく人工呼吸器が外れた状態で、ここで雇用統計で金ドルに都合の悪いサプライズが出たらショック死的な下落も考えられたので警戒していたのですが、無事こなせたようです。 ・非農業部門雇用者数(NFP)前回+13.5万人 予想+19.2…

続きを読むread more