TOCOMの検定テキストがスゴイ

 先物取引は非常にネガティブなイメージがありますよね。  ひと昔前まで先物取引の会社は本当にヒドイ営業をしていました。仕事場に電話かけてきたり、決済指示をだしてもなんやかんやで決済させなかったり、最低証拠金で高いレバレッジかけさせての呑み行為で大金巻き上げたり。 <ナニワ金融道に出てくる蟻地獄物産の羽目>  しかしその後は…

続きを読むread more

18/04/24までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの状況>

 今週の金相場は米国債利回りが3%を叩いていることから米ドルのレートが上昇して、ドルと逆相関のゴールドは下値を試しに行っています。  5/4には米雇用統計があり、XAU/USDがこの水準で雇用統計を迎えるというのはあまり気持ちの良いものではありません。金にとって都合の悪い結果が出た場合に1300ドル/オンスを割ることも考えられるためで…

続きを読むread more

単純移動平均線

テクニカル指標は山ほどありますが結局説得力のあるのはトレンドラインと単純移動平均線だよなと思っています。 移動平均線は期間を決めてその終値を平均した値をプロットしたもので私の場合は 5日平均線   ・・・チャートの赤25日平均線  ・・・チャートの橙200日平均線 ・・・チャートの緑 を利用することが多いです。 18年4…

続きを読むread more

シルバー急落

先週の水曜日に猛烈に吹き上がった銀相場ですが17ドル台に居場所を変えることはできず、昨日は金相場に連れ安となった印象です。 金も銀も決済通貨がドルでドルが上昇しているんですね。 金の下落よりも銀の下落のほうが強いため、金銀比価も77台前半から79.31へ急騰 XAU/USD日足チャート …

続きを読むread more

銀投資について(18年4月22日改訂)

画像出典はwikiphedia ゴールドは自然金の形で産出しますが、シルバーは自然銀がとても珍しいので古代にはゴールドよりも珍重され、ゴールドの上から銀メッキ(!)されたこともあったとか 価格が安いことから『貧者の金』のようなポジション 日本では人気はいまいちですが、シルバーコインは世界的に人気があるようです。ただ地…

続きを読むread more

あの日買った銀の利益を私もまだ知らない。

今朝開示されたCFTCのCOTによるとシルバーの売り越しは大幅に巻き戻されて4/10段階の -14833枚から4/17には  -87枚になった様子。 4/17は金が下落するなかなぜかシルバーが上昇するなんだか妙な感じで金銀比価も80を切りかけていた日ですね。特にイベントなどは無かったはずですが先物の巻き戻しはその時点で始まって…

続きを読むread more