18/03/27までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 3/22木曜日未明のFOMC記者会見を通過し、23に米国鉄鋼関税が発動急激なドル安によって急伸した金相場は今週の火曜日3/27には騰勢が一服し始めました。  その後はドルと米国株式市場の回復を背景に上昇分の殆どが投げられた恰好となります。 やはり1350ドル/オンスを維持するのは大変なエネルギーが要るようです。 …

続きを読むread more

金/ドルは1350ドルを維持できず。銀/ドル

足の速い資金によって上がった相場は下落も速いわけですが、1300ドル台を発射台にしても1350ドル台維持は出来なかったみたいなですね。 とはいえNYクローズしてない時点でこれを買いていますからまだわかりませんけど。 こうなると1350ドル台というのはジリジリジリ下値を切り上げてやっとこさ超える感じでないと維持できないのかも知れま…

続きを読むread more

これからシルバーが来る?

わしゃー定期的に銀がほしくなるんじゃ。損するってわかっているんじゃがのー    シルバーについては過去に取り上げたことがあります。 〇銀投資について:http://gold12.seesaa.net/article/439684205.html  この記事を書いたのが2016年の7月 当時は金銀比価は65…

続きを読むread more

18/03/20までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 今週の金相場は火曜日に下値を狙うような動きがありましたが、1300ドルに届かず、そして水曜日にジリ上げ傾向があり、木曜日未明のFOMC記者会見を通過後に吹きあがりました。  さらに金曜日にはトランプ氏の鉄鋼関税の発動があり、中国による報復措置(1.2兆ドルに及ぶ米国債の売り)を懸念した投機筋がドルを投げたようです。それが大陽線となり…

続きを読むread more

18/03/22 AM3 FOMC記者会見

 FOMCの記者会見があり全会一致でFFレートの利上げが決定されました。 5分足チャート  今回のFOMCでは経済予想サマリー(ドットプロット)が注目され、その結果年内の利上げ回数が4回なのか3回なのかで動きが変わるとみられていました。  結果は3回利上げが大勢とのことでドルはさげ金上げで反応していきました。 に…

続きを読むread more

アマゾン・ヤフオクの金インゴットの使い道はあるのか?

 金現物の値段は世界共通一物一価というのは建前であるとはいえ貴金属商で売買する分にはよく守られていると思います。 過去記事になりますけど「これから金を買うんだけどどこで買う?」http://gold12.seesaa.net/article/438824437.html この記事に出てくる業者で売買する分にはレートは一緒。(菱刈鉱山…

続きを読むread more