18/2/20までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 今週の金相場は火曜日にドルが反発して金は下落しました。やはり相場の景色はすぐに変わるものですね  米株式市場が落ち着きを取り戻し、イエレン氏最後のFOMC議事録が公開されたことで再びFFレートの利上げが意識された格好かと思います。 <CFTCは先週の水~今週の火曜日までの集計> 米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)…

続きを読むread more

仕組債と「オプション売り」 書評:デリバティブ汚染

 最近の図書館では収蔵された本がダブルと整理のために持って帰って良いというサービスを行うところがあり、そんな縁で手に入れた本がコレ  私がやっているオプショントレードもデリバティブなので丁度良い本があったもんだと何にも考えずに貰って来たのですが良著でした。  内容はオプションではなくて「仕組債」についてその悪質さをぶった切っているん…

続きを読むread more

18/02/13までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 今週の金相場は水曜日にドル安が進み金/ドルは急騰しました。1日に30ドル/オンス幅の上昇ですから金にしては大きい変動でした。  キッカケはこれなんかな? ・トランプ氏、日本などが貿易で「好き放題だ」と非難 http://www.afpbb.com/articles/-/3162145  しかしキッカケに過ぎなくて遅かれ早かれこの…

続きを読むread more