そういえばいまはFOMC中ですね。

 イエレン議長最後のFOMCですが、1月FOMCは記者会見はセッティングされていないので声明の発表のみだと思います。 お疲れ様ムードの記者会見は12月にやっていますしね。  今回は3月利上げを固めるような内容の声明になるんじゃないかとブルームバーグで報道されています。https://www.bloomberg.co.jp/ne…

続きを読むread more

18/01/23までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 CFTCの建玉は火曜日時点での取り組みを日本時間の土曜日朝に公表します。しかし今週の金相場に激震が走ったのは水曜日  アメリカのムチューニン財務長官の発言「ドルが弱いのは貿易で有利」によりドル全面安  これによりドルは1360ドル/オンスを付けることとなりました。  翌日はトランプ氏が火消しにまわり「ドルはドンドン強くなる」…

続きを読むread more

担ぎ上げられた管理人のコール売りの始末>カバードプット

担ぎ上げられてしまった管理人のコール売りですが http://gold12.seesaa.net/article/456154457.html 日本時間の17日深夜0時ころに行使されました。 まあワタクシその時間は寝ておりましたので正確に何時に行使されたのかはわかりかねるんですがね。 さてコールオプション売りについては今…

続きを読むread more

金ドル相場に再び燃料が追加される?>米政府閉鎖

米国政府がツナギ予算の可決に失敗、20日より一部政府機関が閉鎖される見通しhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO25951570Q8A120C1000000/ これにより月曜日からの金/ドル相場に影響はあるのか? 前回の政府閉鎖時がどのような状態だったかチャートを調べてみます。前回…

続きを読むread more

18/01/16までのCFTCの取り組みなどを見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 今週の金相場は火曜日にピークを付けたのち調整局面に入り木曜日には終値ベースで5日平均線を割り込みました。 その後は5日平均線に頭を押さえられる展開となっています。 <CFTCは先週の水~今週の火曜日までの集計> 米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開…

続きを読むread more