2017/12/26までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 今週もCFTC通過後の一方的な上昇局面が続きました。今年の最終営業日の29日には1300ドル/オンスを突破して維持に成功 <CFTCは先週の水~今週の火曜日までの集計> 米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=差し引き残高をネット…

続きを読むread more

投機筋が金ショートを解消しているんだろうな。

12月FOMC通過後一方的な金の上昇が続いています。 日足チャート 黒が金/ドル オレンジがドル/円 これと同じ現象は2015年、2016年とありました。 今回のは3匹目のドジョウなわけです。 昨年と同じ推移をするなら1月中旬まではこの上げが続きますが相場に絶対はありませんので今回の動きをお楽しみに~としか言えません。 …

続きを読むread more

17/12/19までのCFTCの取り組みとか見てみる。

今週の金相場は先物の買い残が整理されたことによる一方的な上昇局面です。 さらに珍しいことにドル/円が上昇する局面でにもかかわらず金/ドルが上昇しておりました。 <黒が金/ドル オレンジがドル/円> <CFTCは先週の水~今週の火曜日までの集計> 米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその…

続きを読むread more

ビットコインは儲かるのか?

ビットコインのバブル的な活況が世間で話題ですがビットコインなら私たちを爆益のかなたに連れて行ってくれるのか? 普通の人間には無理でしょう。  私がビットコインを初めて知ったのはキプロスショックのころですかから2013年ですかね。当時のキプロスでは預金封鎖の嵐が吹き荒れていて、自分の資産を海外へ逃避させるためにビットコイン…

続きを読むread more

金投資は儲かるのか?

 果たして金投資は私たちを爆益のかなたに連れて行ってくれるのか? んなわけないじゃん。 身もふたもないこと書いていますが現物ゴールドの単純所持は儲かりません。  ゴールドの機能の第一義は「価値の保存」で早い話が「両替」なので持っているだけではどうしようもないんですよ。  昔と比べて金が高くなったという意見は裏を返せば「円が金…

続きを読むread more

17/12/12までのCFTCの取り組みとか見てみる。<ヘッジファンドの動向>

 先週2/8(金)の雇用統計の前日12/7にしばらく続いていた1260ドル/オンスのレンジを下方ブレイク、ストップロスを巻き込み下へ走った金相場は、今週の日本時間14日午前4時のFOMC声明でアク抜けし急反発しました。  今回のデータは急反発直前の底の部分です。 <CFTCは先週の水~今週の火曜日までの集計>…

続きを読むread more