200日移動平均にアタックして跳ね返された金相場

トランプ氏の「すんげー減税」を期待してNYの株式市場は上げ続けてきました。ドルも買われ続けてきました。金は大分下げてきました。 その「すんげ―減税」本当にできるの?  そんな空気の中NY株式市場は8連続陰線を付けているそうです。 金相場はこの記事でも触れたように警戒水準です。http://gold12.seesaa.net…

続きを読むread more

17/03/21までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

日本時間15日未明にFOMCで利上げを決定してアク抜けした金相場は猛然と吹き上がりました。 最も勢いよく反発していた期間のデータです。 米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチ…

続きを読むread more

FOMC後の急反発中にある金相場。そろそろ警戒水準

FOMC後、猛然と巻き戻っているXAU/USD相場ですが、200日移動平均の水準に近づいています。 一か月前はここを明確にクリアできませんでした。 しかし前回の深押しと今回の深押しの下値水準は切りあがっているわけで、チャートの向きとしては上向き。 FOMCも終わり金にとって悪いニュースは当分…

続きを読むread more

17/03/14までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

今週の金相場は日本時間16日未明にFOMC記者会見で利上げ決定本来なら利上げは金に逆風なのですが、記者会見の内容が市場で期待されていた「ハイペースの利上げ」を潰す感じの内容だったため、買われすぎていたドルが売り戻されて、ドル建て金は大きく値を戻しました。 今回はその記者会見の前日までのデータです。 米国時間の金曜夜に…

続きを読むread more

17年3月16日 未明 FOMC記者会見 FFレート利上げ 0.75%

現地時間15日、日本時間16日未明FOMCの記者会見でFFレートの利上げが発表されました。 本来なら金利上昇は金にとってマイナスなのですが、市場はこれを悪材料出尽くしと見たのか上へ動きました。利上げ回数の見込みが予想よりも少なかったのが嫌気されていますね。 そんなわけでチャート的には大陽線をつけてます。 日足チャート。 …

続きを読むread more

17/03/07までのCFTCネットポジションを見てみよう。ヘッジファンドの動向

 トランプ氏が3/1日本時間の11時に「気分が良くなるスピーチ」を議会でやった日は金は下押しして戻したのですが、その翌日から6連続陰線を付けました。  昨日は雇用統計があって非農業部門雇用者数予想+20万人に対して+23.5万人と上振れしましたが、水曜日のADP雇用統計の結果から予想されていた範囲だったらしく、またトランプラリーのため…

続きを読むread more