投資ブログにありがちなこと

①1ロットっていくつだよ! 昔からのFXプレイヤーにとっては1ロットは10000通貨単位を示したものですが、最近1000通貨単位から遊べる業者が幅を利かせるようになると1000通貨を1ロットとする人も出てきて大混乱。  「お前のところの1ロットって何通貨単位なんだよ」とフラストレーション貯めているのは私だけではないでしょう。 …

続きを読むread more

17/02/21までのCFTCネットポジションを見てみよう<ヘッジファンドの動向>

今週の金相場は木曜日のFOMC議事録発表以降、要人発言に揺さぶられながらもドルが下がり、それに伴いレンジブレイクに成功しています。  金鉱株がちょっと面白いです。通常は金相場に連動するのですが金相場がレンジブレイクした木曜日から下げが広がっています。下は金鉱株ETFであるGDXのチャートです。  今は米株式のQ4決算発表…

続きを読むread more

貴金属バニラオプション(2) 買う? 売る?

我が家はレディーボーデン推しです。昔は明治乳業で売っていましたが、最近ではロッテが販売しているんですね。味も昔よりもアッサリして、硬さも柔らかくなっています。 さてバニラオプションを取引できるようになったわけですがいざ取引しようとして悩んでおります。 どっち行くんだこれ?トレンドも休んでいる状態ですね。 ドル高・株高なので…

続きを読むread more

貴金属バニラオプション<検討中>

バニラたべる? バイナリーオプションについては以前こんな記事を書いたことがありますがhttp://gold12.seesaa.net/article/438764376.html バイナリーに加工される前の無印なオプション(これをバニラオプションといいます)は日本においては日経225オプションしか個人でできるものがないと思っ…

続きを読むread more

17/2/14までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

多忙すぎて更新がままなりませんが、先物取組高の監視だけはなんとか続けようと思っています。  今週の出来事としては日本時間15日の未明に、イエレンFRB議長の議会証言で「3月のFOMCで利上げすることだってある」とか表明して、ドルが急伸、金は下押ししましたが、25日移動平均でサポートされて値を戻しました。17日(金)には上値抵抗のある1…

続きを読むread more

17/02/07までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

今回のデータの範囲は1218ドルのフシをぶち抜き猛烈に上昇していた期間のものです。 範囲の外ですが9日に「すごい減税案を発表しちゃうYO」というトランプ氏の発言で金が下押ししましたが、10日には戻してきていますね。5日移動平均を抜けそうなら短期エントリーしましょうか。 米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の…

続きを読むread more