2017年に気にするべきこと

マーケットハックの広瀬さん(私ファンなんです)は米国在住の株式アナリストなんですが、彼のセミナーを見て金のトレードに応用しとるわけです。 それによれば・・・・35年間続いた米長期金利が底打ちしている。・先日のFOMCの経済予想サマリーにて今後3年間の利上げペースは3回/年である。・2017年は7%ほどのドル高とみている。(利上げ2年目…

続きを読むread more

XAU/USD 28日のNYダウが下落し、29日現在ドル円が巻き戻っている>久しぶりにゴールド買うど!

年末ですが、相場には年末休みはあるんだろうか? さすがにあるよねぇ~ とか思っていたら昨日のNYでダウ平均にして100ドルほど下がったようでそれをうけて翌29日(つまり本日) ドル円の巻き戻り、金ドルの下げ止まり  これはチャートの騙しなのか、どうなのかはいまだに判断がつきませんがここはトレードしてみることにしました。…

続きを読むread more

解ると出来るの間には深くて広い川がある。簿記とろうぜ!

その昔 男と女の間には深くて広い川がある という歌詞の歌がありました。加藤登紀子だったとおもいます。 最近子どもに数学を教えているのですが、解ったかーと聞けば解ったというのですが、やらせて見ればメチャクチャなのも良くある話です。 投資にも損賞利大だとか、資金管理が大事だとか、抵抗線をブレークしたらエントリーだとかありますけど、私…

続きを読むread more

16/12/20までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

現在の金相場は底値り中SPDRゴールドシェアもここ1か月毎日残高を減少させています。 今回の開示は先週日本時間の15日にFOMCが利上げを決定してからの5営業日での変化です。 米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネット…

続きを読むread more

ロシアもインドもトルコも金現物を買っている。

久しぶりの金現物の話です。 ここ最近ドル建て金相場が冴えませんが、それはドル建て金の話で、円建て金なんかはほとんどプライスは変わっておらん状態です。 そんななか、現地通貨建てのプライスが急上昇しているのがインドhttp://goldnews.jp/column/bullionvault/entry-4867.htmlhttp://g…

続きを読むread more

16/12/13までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

今週の金相場は日本時間の12月15日早朝にFOMCが利上げを決定  そこまでは市場も織り込んでいたのですが2017年の利上げ回数を3回とする見通しが発表され、それを材料視したドルの急伸がありました。  2日でドル円が4円ほど上昇する大きな動きで、それに裁定されてドル建て金は下落しました。 今回の建玉明細はその動きが生じる前までの期…

続きを読むread more