現物売却が止まっている。のか?

世界最大の金ETFであるスパイダーゴールドシェアについては以前説明しました。http://gold12.seesaa.net/article/439010148.html 株式市場でこのETFを購入するとそれに対応した金現物が買い付けられ、売却すると逆に現物市場で売却されます。 このETFは偏執狂的でして保有している金地金の…

続きを読むread more

16/11/22までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

11月23日に金相場は1204ドルのレジスタンスを破って大調整しましたが、その直前の枚数です。 米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 または第一商品のHPにもアップロ…

続きを読むread more

XAU/USD ドル相場警戒

先週の金曜日からドルの上昇が頭打ちになっている感じが見て取れます。これはゴールドにとってサポートとして作用し、ドルの巻き戻しがあれば金は上昇が予想されます。 方向としては買いですが、信用できる買いではないのでストップロスしっかり入れて臨みます。 にほんブログ村

続きを読むread more

XAU/USD 今日は動きが激しい。欧州米時間のドル買い手じまいに要警戒

今日は10時に中国勢とみられる金の急落の後相場の模様がおかしいです。その後早起きの欧州勢が15時、16時と相場を押し上げている・・・というかドルを手放している感じが見受けられます。 トランプ期待のドル上昇も2週間続いていますし、『この金曜日でドルポジションを手じまいたい』という勢力が策動しているかもしれません。 午前中に慎重…

続きを読むread more