金鉱株 逆張りで買ってみる?

金相場の暴落が確認できたので、次は米SP500の暴落待ちです。  米大統領選挙まで持ちこたえれば勝者は民主党ヒラリー・クリントン、持ちこたえられなければ共和党ロナルド・トランプとなるでしょう。  これは株式市場が崩れると政権政党を攻撃する口実にされるためで、現政権は選挙の年には株価を崩さないために努力をするはずです。 これが…

続きを読むread more

XAU/USD 現在の水準は1268ドル 逆張りしても大丈夫?

4日21時にラッカー・米リッチモンド連銀総裁の講演をきっかけに金相場は三角持ち合いのレンジ下限を盛大にブレイク。  このラッカー総裁はFED内のタカ派とのことです。 彼に雇用統計前に発言させるということは、7日の雇用統計が利上げ無理目な結果に終わったとしても市場が「利上げ無理」と思い込まないよう「マーケットとの対話」…

続きを読むread more

XAU/USD えらいことになった! レンジ下方ブレイク!

私の予想では7日の雇用統計までグズグズすると思っていたのですが4日の21時にFEDの要人発言があったため、相場が走り始めてしまいました。向きは下方向。 <1時間足チャート> <日足チャート> 岩盤のようにおもわれた1300ドル/オンスがついに割れました。びっくりしたなーもう。 ゆえあって今晩~明日は相場に付き合ってい…

続きを読むread more

XAU/USD 現在値はレンジ下限付近 転換はおそらく7日の雇用統計

16/10/5朝の段階で、ほぼレンジの下限になりました。短期的な反発が起こってもおかしくない水準ですが7日に雇用統計が控えているのでそれまではこの水準でグズグズするのではないかと思っています。売りポジションを抱えている人はそろそろ利確を考えたくなるポイントです。 ○雇用統計で良い数値が出た場合⇒レンジ下方ブレイ…

続きを読むread more

M2Jのスワップ改悪はトルコリラはセーフ。しかし南アランドは壊滅しました。

懸案事項だったM2Jの売りスワップの話です。 トルコリラ売りのスワップが50円⇒71円とコチラはセーフなのですが(51円と書いていましたが誤植でした。)南アランド売りのスワップは60円⇒160円に悪化しました。 これはM2Jは『南アランドの売り口座に使うと逆ザヤになる』ため使用できないことを意味します。 代替えの組…

続きを読むread more

ZAR/JPNを1ユニット両建てするのに必要な資金量

ZAR/JPNは単価が安いので(1ZAR=7.4円程度) 10万通貨単位で商うのが一般的です。 10万ZARを1ユニットとした場合は、約74万円の取引高となります。 これを売り買い同時に建てることで値動きをヘッジします。 ・最低証拠金は一般に取引高の4%が一般的ですから 74万×0.04=29600 これを売りと…

続きを読むread more