16/10/11までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 または第一商品のHPにもアップロードされています。 SPDRゴールドシェアは世界で一番大きい金ETFで毎日その保有金残高が公…

続きを読むread more

XAU/USD 16/10/13 3AM FOMC議事録の反応

本日の午前3時にFRBがFOMCの議事録を発表しました。 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録(9月20-21日開催分)「(利上げ)見送りは僅差での決定」「何人かのメンバーは利上げ主張」「何人かのメンバーは見送り支持」「何人かのメンバーは比較的早い時期の利上げを予想」「ほとんどのメンバーは、リスクはおおむね均衡と評価」「一部当局者は…

続きを読むread more

金鉱株 金鉱株ETFの中身を調べてみた。

金鉱株ETFとしてVaneck Gold Miners (ティッカーシンボル GDX)Vaneck Junior Gold Miners(ティッカーシンボル GDXJ) というのがありまして、 「金鉱株ってやつは配当もあんまりくれないし、値動きも投機的だし、もう銘柄選びとかどうでも良くね?」 と最近思っているのですが、それでも『金…

続きを読むread more

XAU/USD 16/10/7 21:30雇用統計の反応

・非農業部門雇用者数(NFP)前回結果+151千人 今回予想+172千人 今回結果+156千人 ・失業率前回結果4.9% 今回予想4.9% 今回結果5.0% これを受けての金相場の反応は15ドルの行って来いでした。コンセンサス予想には届きませんでしたが、悪い結果とは受け止められていません。 ロイターhttp:/…

続きを読むread more

16/10/4までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 または第一商品のHPにもアップロードされています。 SPDRゴールドシェアは世界で一番大きい金ETFで毎日その保有金残高…

続きを読むread more

16/10/7 21:30より雇用統計です。

現在の金相場は1250ドル/オンスの水準です。 昨晩の金相場は朝方は1268ドル/オンス近辺でしたが、21時過ぎから下へ押して1250ドル/オンスに下落しました。 今にして思えば1268ドル/オンスというのは200日移動平均線の水準で、1250オンスというのはブレグジット前日の終値の水準ですね。 米金先物のネットポ…

続きを読むread more