16/10/25までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 または第一商品のHPにもアップロードされています。 SPDRゴールドシェアは世界で一番大きい金ETFで毎日その保有金残高が公…

続きを読むread more

帰国しました。一応金見てきました。

一応金投資ブログですので金売場を撮影してきましたよ。 こちらがトルコはイスタンブールのグランドバザールの貴金属店のショーケースです。  コインはなんだかよくわからんし、インゴットも純度995.0(日本では999.9が普通)なので換金が厄介と判断して値段を尋ねることすらしませなんだ。 こちらは乗り継ぎのカタール国ドーハの空港内です。…

続きを読むread more

イスタンブールは猫だらけ

イスタンブールというと上記の画像がイメージかと思いますが、ワタクシとしては世界一野良猫が多い街であるという印象です。みな可愛がられており、人馴れしています。去勢などはされておらず増えるに任せているようですが、若い猫ばかり見かけることから考えて、寿命はさして永くないのでしょう。 私は重度の猫好きですが、あんまり猫が多くて見飽きる、触り飽…

続きを読むread more

トルコの時差は6時間

トルコの朝7時 何故か経度の違うドーハと同じタイムゾーンなので朝7時でも暗いんです。完全に夜が明けるのは8時位ですかね。 気温は日本より少し肌寒いです。ユニクロのウルトラライトダウンはパッキングサイズを極めて小さくできるので旅にはオススメです。 続き>http://gold12.seesaa.net/article/4431797…

続きを読むread more

XAU/USD 日本を留守にしていたら

 なんだか昨晩の金相場は堅調だったようで出先では情報に乏しくて良くわかりませんが1274ドルという200日移動平均の水準を終値ベースで越える事ができたようですね。 テクニカル的にはここから1300ドルまでは無風地帯です。 「良いポジションがあるとするならそれは常に少なすぎて、悪いポジションというのは常に大きすぎる。」 …

続きを読むread more

イスタンブールの治安は悪くない。

写真はイスタンブール旧市街のグランドバザールです。 ここは観光客にはふっかけて来る事で有名な市場で値切りスキルが必要なわけですが、昔来た時よりfixed priceの店が増えたような気がします。 ここも含めて街に日本人が見当たらないです。テロ事件以降全くダメだと、現地人は言います。 イスタンブールの治安は日中は平和そのもの。 命…

続きを読むread more