16年8月18日発表 FOMC議事録

18日3AMにFOMCの議事録が発表されました。(4AMっていってたじゃんけ!>みんなの外為) 内容はFEDの意見が割れているというもの→ブルームバーグの記事 それを受けての相場の反応はコレ <30分足のチャート> 典型的な全戻しになっちょりますな。起きていれば指標トレードの良いチャンスでしたね。 今回の議事録…

続きを読むread more

17日の28時(日本時間18日の4AM)にFOMCの議事録発表がありますが起きてます?

お盆ですねぇ。 14日の晩に「日本の一番長い日」やっていましたが、本当に長い映画で寝てしまいました。 岡本喜八版のリメイクなのですが、正直冗長だったかなと思っています。 岡本喜八版も長いですが、最初っから最後までクライマックスのテンションでずっと面白いですよ。 DVD買って見ましたもの。見直してないけど。(視聴するととても疲…

続きを読むread more

8/9までのCFTCネットポジションを見てみよう<ヘッジファンドの動向>

米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 または第一商品のHPにもアップロードされています。 SPDRゴールドシェアは世界で一番大きい金ETFで毎日その保有金残高…

続きを読むread more

8/10に下げた原油は11日に全戻しはサウジの発言

8/10に原油相場が調整した後、11日に全部戻してしまったのを疑問に思っていたのですが サウジアラビアが発言したらしいです。  要約すると過去最大の原油大増産をしたサウジを始めとしたOPEC諸国ですが、ここに至って生産量を少し絞る用意があると発言したようです。  額面通り信じるならば原油は「黒いゴールド」になるかもしれ…

続きを読むread more

昨日は原油下げ、金上がりきれず、株下落

16年8月10日までの原油とXOMの日足チャート  NYのオープン時にエクソンモービル株のポジションが消えていたので調べてみたら『配当落ち日』で窓を開けて下落しとりました。逆指値にあたって決済されたんですな。 損はしなかったからヨシ!  原油下げましたね。おかげで9月を待たずに手じまいになってしまいました。在庫ダブついと…

続きを読むread more

米国株と金相場のチキンレース?

金も米国株もどちらも根拠の無い高値圏というと言い過ぎかも知れませんが 米国企業は生産性が低下しているなか米国株が高値圏をキープしてます。運用難で金が集まっているから崩れていないだけという感じ四半期決算が良かった企業があったか?>いや無い。私の持っているxomを含めて無い! 金は一本調子で上げ続けて先物買いが積み上がり過ぎ。いつ…

続きを読むread more