プラチナ投資について

画像の出典はwikiphedia プラチナが安いですね。 超希少金属! 生産量は金の20分の1 ゴールドのこれまでの採掘量が50mプール3杯分に対して プラチナは6立方メートルしかありません。 クレジットカードだってゴールドよりもプラチナの方が偉い! そんなプラチナが金よりも安い状態が続いています。…

続きを読むread more

6/28までのCFTCネットポジションを見てみよう<ヘッジファンドの動向>

米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 大口投機玉(枚)→スポット市場終値  →SPDR金残高(t) 5/3  271648 →1286.1ドル/オンス →…

続きを読むread more

1542純銀上場信託

銀相場は金相場を遅れてトレースする傾向があるようで年初の金相場の19%アップの際にあまり反応を見せなかったのですが、ここにきて動意付いてることに気づきました。 何故か銀が好きで2年位前にETF買っていたんです。 1542純銀上場信託なんですが、1口で銀100gに投資する証券です。 ずーっと鳴かず飛ばずで含み損だ…

続きを読むread more

ところでアンタ 金鉱株買ったの?⇒すいません買ってません。

昨日一日でバリックゴールド(ABX)もニューモントマイニング(NEM)も3%上がっているじゃんけぇ 買っておけばよかったですねー。 でも私、ゴールドの持ちすぎなんです。 だから他業種に分散したいんですよ。 そんなわけで予告通り P&G(PG)を10株 米国マクドナルド(MCD)を10株 トランスオー…

続きを読むread more