7/5までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 大口投機玉(枚)→スポット市場終値  →SPDR金残高(t) 5/3  271648 →1286.1ドル/オンス →…

続きを読むread more

7/8 雇用統計と金相場

7/8の雇用統計で非農業雇用者数が +18万人の予想に対して +28万人というポジティブサプライズ それを受けて金は一分間で20ドル下落。 おそらくCFTCの建玉が2万枚ほど決済されてますね。 しかし、今回はポジティブサプライズが出たところで 欧州がブレグジットの影響で荒れているから利上げなんか出来っこナイス…

続きを読むread more

FOMC議事録通過⇒焦点は7/8の雇用統計へ

FOMC議事録は特に問題になる内容もなかったみたいでマーケットは華麗にスルーしたようですね。 そうなると次は雇用統計が控えています。 7/8(金)21:30です。 前回の雇用統計では非農業部門雇用者数が 予想+16万人⇒結果+3.8万人という ズッコケるような数値が衝撃を与えました。 おかげで議事録発表の影響を打…

続きを読むread more

本日の 27時(7/7 am3)FOMC議事録発表です。

タイトルの時間に、前回のFOMCの議事録発表があります。 これの市場に与えるインパクトは前回の場合は下の図のようになりました。 <日足チャート> この時は利上げにかなり踏み込んだ議事録だったことがマーケットに衝撃を与えて金相場は下落、2週間位かけて大きな谷をつくりました。 今回はどのような内容かは不明ですが、FO…

続きを読むread more

金鉱株買いました。

昨日は1542純銀上場信託の現物部分を処分 金CFDも午前10時の下げでストップロスが発動してノーポジに。 結局この下げは一時的なもので7/6朝には1360ドルを試しています。 これはブレグジットの日に瞬間的に叩いて押し込まれた水準へ一週間半かけてゆっくり戻ってきたわけで好印象。ここで買い直しでも良いかもしれません。 …

続きを読むread more

銀相場に飛び乗る。1542純銀上場信託

正直シルバーは得意ではないのですが なんだか気配を感じるので 「びっぐうぇ~ぶ」になる事を期待して飛び乗ってみました。 1542純銀上場信託 2年前に買った現物50口に信用取引でもう50口追加! 現金余力がないので俗にいう信用2階建になりますがまぁええんじゃよ。 危険要素は本日は米国が休場なので国際銀市…

続きを読むread more