7月12日までのCFTCネットポジションをみてみよう。<ヘッジファンドの動向>

米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 SPDRゴールドシェアは世界で一番大きい金ETFで毎日その保有金残高が公表されています。 これと金価格を合わせて評価…

続きを読むread more

株式相場は鬼の居ぬ間の洗濯中⇒鬼がでたあとに金を買うんだ。

中国がらみの地政学リスクがあってちょっと引っかかりますが、国際金相場の調整は少なくとも2週間ほど続んじゃないかなーと考えています。 といっても円建て金は円安の影響で見た目上昇しとるようですね。 日本株は任天堂がかなり市場を牽引しているとか。1週間で15000円⇒25000円に株価が上がったとか。ポケモンGOってすごいんだ…

続きを読むread more

米国株の好調を受けて全世界でリスクオン⇒金相場は待ちに待った調整局面へ

http://finviz.com/publish/071216/sec_all_192631688.png ↑はfinvizが提供するストックヒートマップです。緑が上昇、赤が下落 一昨日でSP500(アメリカのTOPIXみたいなもん)が史上最高値、昨日はダウ平均(アメリカの日経225みたいなもん)も史上最高値を付けて資金が株式…

続きを読むread more

金貨ってどうなの?<メイプルリーフ金貨 ウィーン金貨 カンガルー金貨>

これだけ記事を書いておいてまだ金貨についてはやってませんでしたね。 『少額金投資は金貨が良い』とするサイトもありますので検証してみましょう。 地金型金貨で有名なのは (1)メイプルリーフ金貨 (2)ウィーン金貨 (3)カンガルー金貨 2016年7月11日 1オンス金貨 田中貴金属のレート 販売価格     …

続きを読むread more

らくらくレバレッジ管理法

レバレッジは差し入れた金額よりも大きな高を商う取引をする際に倍率で表現されます。 平たくいうと『借金』の事でございまして。 株式の信用取引で3倍 貴金属CFDで約20倍 FXの場合で25倍 に規制されています。 規制が入る前はFXも100倍とか400倍とかあったんですけど、過度のレバレッジの掛けすぎで有り金全部溶…

続きを読むread more

ここのCFDはいいなあ GMOクリック証券

金CFDを行うに当たって私は4社に口座を開いています。 それぞれ長短あるのですが、個人的にかなり良いと思っているのがGMOクリック証券【CFD】です。 理由1:金CFDのスプレッドが知りうる限りで一番狭い0.3ドル/オンス! スプレッドとは売値と買値の値差をいうのですが、たとえば田中貴金属の2016年7/8のレート …

続きを読むread more