7/26までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 SPDRゴールドシェアは世界で一番大きい金ETFで毎日その保有金残高が公表されています。 これと金価格を合わせて評価…

続きを読むread more

今日は日銀政策決定会合

この男が何を喋るかで日本株と円が乱高下する。 日本株は2週間も前からこの日に何か大型の緩和があるんじゃないかと期待して上げ続けていました。 一昨日あたりからその緩和の規模が噂で伝わり始めると 「期待はずれ」 の内容にすこし株も売られ、円安も戻してしまいました。 で、実際のところどうなんでしょう?黒田総裁…

続きを読むread more

28日27時のFOMC声明と相場の影響

30分足のチャート 7月26-27で開かれていたFOMCが終了し、結果はコンセンサス通り金利据え置きでした。 この発表前後1分だけドルが強くなって相場を揺らしたあと金は15ドルの上昇。ETFには反応が見られないので先物の仕業ですな。金が買われてドルが売られました。 が、この先は <日経電子版からの引用>  F…

続きを読むread more

日本株のデイトレを試した話

米国株も手放したし、金CFDもノーポジだしでやる事ないので合法賭場である東証で一丁遊んで見るかとやって見ました。 値動きの激しいポケモン関連株・任天堂・イマジカロボット・ハピネット・日本マクドナルド 任天堂は取引に200万以上必要な値嵩株でパスイマジカロボットとハピネットは呼値が1円刻でツマランからパス 日本マクドナルドは呼値が5…

続きを読むread more

今日のラジオ日経マーケットプレスで

金に興味があるかどうかのアンケートがありました。 聞いてて思ったんですがもうね、バカかと。 いやキャスターじゃなきってアンケート結果がです。 株やる人ほどリスクヘッジでゴールドを握るべきだと思うのですが やれ手数料が高いだの、株式の方がパフォーマンスが高いだののオンパレードでしたわ。 確かに現物の手数料は高い。でも株式の口座あ…

続きを読むread more

今週から来週はイベント目白押し?

・FOMC 7/26-7/27(日本時間28日早朝)  アメリカFRBの政策金利決定会合ですが、今回の利上げは無しと見ています。 FRBは市場との対話が基本線でCMEのFedWatchで市場が利上げを充分に織り込まない限り利上げをしないからです。  しかし今回の会議で世界のネガティブイベントが一巡したことから米の利…

続きを読むread more