空売り・売建 <用語解説>

空売りとか売り建てってのは 「持っていないものを借りてきて売る」行為です。 株式口座に信用取引口座をもっている場合 またCFD取引口座を持っている場合 商品先物取引口座を持っている場合 に可能となります。 これから『〇×の値が下がる』と予想されるときにそれを「借り出して」売却し 安くなった時に(買い戻すなどして…

続きを読むread more

純金上場投資信託(証券コード1540)

「ゴールドは買いたし、さりとて金は無し」 そうですね。一番お安い金現物はメイプルリーフ金貨の1/10オンスで、16/6/4現在で16837円ですから世のお父さんの小遣いではちょっと厳しい。奥さんに稟議を上げないと買えない金額であります。 おまけに1/10ozなんて小さな金貨では・・・・ 1オンスのメイプルリーフ金貨…

続きを読むread more

5/31までのCFTC建玉明細を見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

ネットポジションの調べ方についてはコチラです。 今回の建玉明細は5/31(火)の取引終了時点での投資家ポジションを公開したものです。 だからチャートの赤矢印の部分の変化になります。 LONG(買い)とSHORT(売り)の差がネットポジションですから赤丸どうしの和から青丸どうしの和を引きます。 (19216…

続きを読むread more

結論から言うと儲かりません。

昨日の雇用統計で金がドル建てで30ドルも吹いたので 金現物をローリスクで短期売買のチャンスなのかなと思いました。 ただ前提が結構ハードで <前提> (1)田中貴金属の直営店は土日もやっている。 (2)田中貴金属の土日のレートは金曜日のレートで固定されている。←要検証 (3)短期で利が乗るように手数料無料の重量(最低でも5…

続きを読むread more

16年6月3日(金)の雇用統計結果

3日の21:30は雇用統計の生中継を見ていたんですが、いやー発表数値があまりにも事前予想より悪くて解説者の方も固まっておりました。雇用統計の悪化はFRBの利上げに待ったをかけます。6月のFOMCは利上げできないんじゃないかな? 6月23日にはイギリスがEUから離脱するかどうかの国民投票があるということも6月利上げを難しくしていま…

続きを読むread more

2016/6/3(金) 本日21:30 アメリカ雇用統計です。

マネックス証券に口座を持っていれば相場の実況放送が見られますがお持ちでない方がほとんどかと思いますのでリアルタイムチャートのページを作りました。リンクはコチラ 米雇用統計では結果次第で米ドルがヒドイ乱高下を起こします。 それをリアルタイムで見て頂いて楽しもうという寸法です。 米ドルの動きに追随して原油とゴールドも動くのです…

続きを読むread more