6/14までのCFTCネットポジションを見てみよう<ヘッジファンドの動向>

毎週土曜日に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 さて、今回のデータは下画像の矢印の範囲のデータになります。 大口投機玉  →期近終値       →スポット市場終値 5/3  …

続きを読むread more

相場ピーク時のネットポジションを推測してみる

昨日15時 金市場は1300ドル/ozを突破 5/2 5/3に続く 3度目のトライでしたが、高値1314.5ドルから叩き落され 1300ドル台を維持できませんでした。 昨日のSPDRゴールドシェアの保有重量は 前日の約900t(900.7503t)で前日との変化なし。 24時からの下落は先物のネットポジ…

続きを読むread more

2016年6月15日27時 金相場とFOMC政策金利発表

図は政策金利発表1分前から乱高下を始めた落ち着きのない市場をお見せしています。 以下27時からトレード画面に表示されるニュースを拾います。 政策金利は据え置き0.25-0.50% これはFOMCメンバー全員一致の決定 労働市場指数は強まると予想 長期失業率は4.8%で前回予想と変わらず。失業率は低下したが雇用の伸び…

続きを読むread more

SPDRゴールドシェア(証券コード1326)

SPDRと書いてスパイダーと読む。 世界最大のゴールドETFとして有名です。 http://www.spdrgoldshares.com/japan/japanese/ 主市場はNYで、日本でも証券コード1326で上場されているので買うことができるのですが このETFは世界最大であるが故に保有金重量が注目されます。 …

続きを読むread more

FF金利とCMEのFedWatch <用語解説>

今週の15日(水)27時(木曜の早朝3時) FOMCがFF金利を発表します。 FF(フェデラルファンド)金利というのはアメリカの政策金利の事です。 これを上げる上げないで6週間に一回FOMC(連邦公開市場委員会)という会議が開かれており、2回に1回は終了後に記者会見をすることになっています。この記者会見は発表の30分後に行…

続きを読むread more

丸福金貨<用語集・小ネタ>

昨日の記事で紹介した「日輪の遺産」では 山下将軍がマニラから金塊を内地へ運び込んだことになっていますが 実際の金の流れは逆向きでして、フィリピンに米軍が侵攻してくるにあたり 現地で軍票の通用力が無くなってきたため内地でこれを作ってフィリピンに空輸したとの事 これについては造幣局の記録にも残っていないので存在自…

続きを読むread more