動きませんねー ゴールド

レファレンダム以降、金市場が動きませんねー 先物の買いがどれだけ積みあがっとるかは7/2(土)朝のCFTCの発表を待たねばなりませんが、 今FRBのイエレンさんとか、米連銀の誰かが『タカ派(利上げしちゃうよ)』発言をブラフでかまして来たら崩れそう。下げの切欠待ちみたいな気配です。 とはいえ、レファレンダムの高値…

続きを読むread more

金相場のトレンドが出ないので米国株でも触る。

昨日はNYダウ平均も反発しましたから 米国株の買い出動も有りなんじゃないかと思っています。 ドンガラガッシャンなショックの後でマーケットが断末魔と血のりに汚れた今 低い水準で株を拾うチャンスです。  私が米国株情報で頼りにしているのは広瀬隆雄さんのマーケットハックで、証券会社で広瀬さんがWEBセミナーをするときに…

続きを読むread more

金鉱株投資(3)<続・銘柄選び>

画像はマネックス証券のトレードステーション 日本時間6/28 深夜未明 金鉱株価格調べました。 上図の価格を見ると意外に安いですね。先週末のすさまじい上げの調整安もかかってます。 米国株は日本株のような単位株制度(100株じゃなければ売らねーみたいな制度)がなくて1株から購入できます。 でも手数料が日本株よりもお高い。 …

続きを読むread more

金鉱株投資2 <銘柄選び>

金鉱株投資をするにしても米国株なので情報に乏しいです。 とりあえずネットの海から金鉱株銘柄をピックアップしてみましょう。 <画像はアメリカンなイメージ> 米国株は日本における証券コードの代わりに アルファベットを用いたティッカーシンボルを用いてます。 例えばマクドナルドならMCDがティッカーシンボルです。 バリックゴ…

続きを読むread more

金鉱株投資

金はそれ自体何も生み出しません。 ただ価値を保存するだけです。 はっきり申し上げますと、金現物の保有では豊かになれません。 ゴールドの値が上がる=貨幣の価値がさがる=預金よりも良い という程度ですので・・・ 打開策としては『レバレッジをかける』ことなのですが レバレッジの意味が分からない方はこちらの記事へジャ…

続きを読むread more

6/21までのCFTCネットポジションを見てみよう。<ヘッジファンドの動向>

 昨日はえらい事でしたが淡々とCFTCのポジションと終値を比較してまいります。 米国時間の金曜夜に米先物取引委員会(CFTC)がその週の火曜日終了時点での取引残高を公開します。 それの買いー売り=買い残高をネットポジションと呼ぶのですが調べ方については、コチラの記事を参照。 大口投機玉(枚)→スポット市場終値 …

続きを読むread more