金現物投資、どこのメーカーの何グラムを買うか

ざっくり言うと⇒高レートで+即金で買い取りしてもらいやすいブランドの100g~200gが〇 <総合すると金現物というのは> ・売却時に200万を超えない重量の取引を ・即金で買い取る業者に買い取らせる。(できれば50万以上の差益がでる状態で) 場合にメリットを最大化できるわけです。  50万以上の差益を出すとい…

続きを読むread more

貨幣の価値・ゴールドの価値

貨幣の価値について疑問に思ったことはありませんか? 1万円札なんて原価は40円位らしいですから250倍の価値で流通してますけど・・・・ これが1971年8月14日までは 「ゴールドと交換できるから価値がある」 とわかりやすかったんです。  貨幣が流通する前段階で誰もが等しく価値を認める「一般的等価物」が流通するといいま…

続きを読むread more

2016年1月までの金相場概況

金1年足チャート 過去40年間のチャートです。 第二次オイルショック以来長期低迷を続けてきた金相場が再び上昇を開始したのは 2003年の金ETFの上場が大きいと考えています。 年金運用などの機関投資家がゴールドを運用資産に加えたくとも、現物の保管リスクや運用規定に阻まれてできなかったところを金ETFが上場されたことで…

続きを読むread more

初めての方へ <このサイトの歩き方>

このサイトは投資の一分野である金投資を取り上げていますが 金投資にもいろいろありまして・・・ ・金現物投資 ・金ETF ・金CFD ・金鉱株(米国株)・バニラオプションについて私が疑問に思って調べた内容を載せています。 初めての方は以下の記事からお読みになると概略がつかみ易いかと思います。 ○金現物投資⇒この記事…

続きを読むread more